レポート

京都聖母学院小学校 図書館:H27年3・4月の展示報告

3月 展示台

3月“ステキな言葉のプレゼント”

3月 展示台  

 卒業する6年生へ、中学生になっても聖母で学んだことを大切にがんばってほしい・・・という思いをこめて元気や勇気をくれる本の特集をしました。
紹介したい本を子ども達から募集しました。「ちょっと難しいかな?」と心配しましたが子ども達はいろんな本のお気に入りのフレーズを桜の花びらに書いて6年生に言葉のプレゼントをしました。

4月“聖母100選+を読もう”

4月 展示台

 聖母100選+は最近発売になったおススメの絵本を紹介しています。絵本なので低学年も楽しみながら読んでいます。

(今月の読書マラソンのテーマですのでエントリー用紙を片手に子ども達がやってきます)

 展示台のすてきなパネルは、聖母本館赤レンガの建物です。
数年前の読書ボランティアのお母さま方がお話会の時に作ってくださった作品を使わせていただきました。
 本館は 旧陸軍 十六師団 司令部 庁舎で京都の近代洋風建築を代表する建物の一つです。子ども達は毎日、登下校の時には赤レンガ前のマリア様に手を合わせてご挨拶します。
 お母さま達のてづくりの本館は聖母の楽しい学校生活をよく表現してくださっています。(本館実物は聖母のHPで見比べてみてください http://www.seibo.ed.jp/


4月 展示台


4月 展示台

3月、4月は卒業、入学のシーズンなので桜のディスプレイです。
扉、天井、掲示板も桜が満開です。


入口


天井

掲示板  

 掲示板では、聖母100選+(プラス)の紹介をしています。
 聖母では、2005年から聖母100選を発行し聖母在学中に読んでほしい100冊を冊子にして入学時に配布しています。今から10年ほど前に発行された冊子なので、新しく発売された本が載っていないので2014年から聖母100選+を発行し新しく発売された絵本を紹介しています。

 


掲示板


関連するエントリー

記事が見つかりませんでした。

最新のエントリー

エントリー一覧へ >