トピックス

デジタルフォトブック「祈りの環プロジェクト」 ~ノートルダム清心 中・高等学校

 本校図書館の掲示板や展示台には、生徒による本の紹介メッセージやPOPで賑わっています。今春卒業した先輩からのおすすめ本や、図書委員によるベストセラー紹介など、取り上げられた本はすぐに貸し出されていきます。



 現在、最も大きな掲示板を全面使って紹介されているのは、図書委員による「祈りの環プロジェクト」。コロナ禍で直接の交流が難しい中、「祈りの環プロジェクト」と銘打って図書委員が手掛けたのが、デジタルフォトブックの作成でした。その内容は、全国のカトリックの学校にある聖堂や宗教行事をまとめたものです。
 カトリックのミッションスクールである本校には、素敵な聖堂があります。同じように素敵な「祈る場所」が、カトリックの学校にはあるはず!それらを繋いでデジタルフォトブックとしてまとめ、シェアしよう・・・・・・図書委員の呼びかけに、海外も含めて約70の学校が協力して下さり、デジタルフォトブックが完成しました。



デジタルフォトブック「祈りの環プロジェクト2020」【外部リンク】


 コロナ禍でオンライン授業になったり時短での登校となったりと変則的なスケジュールの中、生徒たちはよく本を借りています。いつもより少しゆとりのある時間を読書に充ててくれるのは嬉しい限りです!


関連するエントリー

最新のエントリー

エントリー一覧へ >