トピックス

使いやすくて居心地の良いメディアセンターづくり ~豊田市立朝日丘中学校

2階 メディアセンター/図書館家具一式


 豊田市では豊田市子ども読書活動アクションプランに基づき、「読書に親しむ機会」とともに、「本の活用能力を身に付ける機会」の創出を目指し、学校図書館における調べ学習の充実を目指しています。
 2021年春に完成した新校舎のメディアセンターは、2階から3階にまたがっており、多くのクラスルームからアクセスがしやすくなっています。また木質系の内装でまとめられた広い館内には、充実した蔵書と、2クラス分の調べ学習のエリアが設けられており、本に親しむための優しい雰囲気と、学習に必要な機能を両立しています。



2階/メディアセンター入口

2階/入り口すぐの展示台には新着の本が並べらている。


2階/楽しみ読みのエリア 新着書コーナー

2階/調べ学習エリア【文科系】


3階/調べ学習の資料群

3階/PC教室兼調べ学習のエリア【理科系】


 豊田市では施設の計画段階から教育委員会 学校づくり推進課が中心となって、学校や司書の意見を取りまとめ、使いやすくて居心地の良いメディアセンターづくりを目指して取り組んでいる。書架はこれまでの小中学校図書館づくりの中で創り上げられた豊田市独自のモデルになっている。


豊田市立朝日丘中学校
TOYOTA CITY ASAHIGAOKA JUNIOR HIGH SCHOOL
所在地:愛知県
施主:豊田市
設計:株式会社伊藤建築設計事務所





関連するエントリー

最新のエントリー

エントリー一覧へ >