トピックス

今年は兎年 今年もやるよ干支かるた! ~京都聖母学院小学校 令和5年1月の展示報告


今年の干支はうさぎです。ちょっと定着したかな?今年も干支かるたを募集しました。“う”からはじまる言葉で絵札を作ってもらいました。
“うさぎ”“うし”“うま”はやめてねと言ったのですが、掲示板にはったあとはしおりになるのでかわいいうさぎの絵をかく児童も多くいました。
なかなか「うぉ~!」という言葉は出にくかったですが「ウクライナ」「宇宙戦艦ヤマト」「うまいぼう」「宇都宮線」などマニアックな言葉もでてきました。
うさぎにちなんだ読み聞かせは『どんなにきみがすきだかあててごらん』と『しろいうさぎとくろいうさぎ』です。どちらも心あたたまるお話です。
掲示板の切り絵はうさぎにちなんで『不思議の国のアリス』です。


一時、背伸びしたいのか絵本をかりる児童が少なかった時期がありましたが、今年は1年生の担任の先生が教室でよく絵本を読んでくれるせいか、絵本を探してかりる児童が多いです。お気に入りの絵本を何度も借りる子も多いです。絵本は読んでもらっても、自分でよんでも、誰かに読んであげても楽しいものです。たくさんの絵本を読んで欲しいですね。

2月は同学院中・高等学校図書館の先生の紹介で“BOOKセラピー”に参戦します。
今までの公共図書館、中高での参加が多かったので、小学生に馴染むか?理解できるのか?心配ですが、まずは小学生版で試行錯誤してながら準備しています。
失敗は改善の材料にして次年度につなげればいいか~



関連するエントリー

最新のエントリー

エントリー一覧へ >