トピックス

幅広い世代が利用できる町民の生涯学習拠点 ~太子町立生涯学習センター「太子の森」

一般エリア/ソファ、スツール、書架、柱まわり書架


図書館入口/入口はガラス張りになっており、外からでも図書館の中を見ることができる。

一般エリア/ソファ、スツール、書架、柱まわり書架


大阪府太子町に、老朽化した公民館とまちづくり観光交流センターを集約し、図書館機能も併せ持った、町民の生涯学習の拠点となる複合施設「太子の森」が開館しました。
これまで町役場に図書室として整備されていたものから、「太子の森」の2 階に整備された図書館には、新たに自習室が設置されたほか、ライトノベルやマンガなどが揃えられた中高生向けの YAコーナーが設けられており、幅広い世代が利用できる施設となっています。


ブラウジングコーナー/ゆったりと本や雑誌を読むことができるソファが設置されている。イス、ソファ、ドーナツベンチ、キャレルデスク、書架、雑誌架、新聞架、掲示板

自習室/イス、キャレルデスク


児童エリア/書架、絵本架、掲示板


図書館のサインスタンドは聖徳太子が手に持つ笏(しゃく)をモチーフにした同館のオリジナルデザインです。


太子町立生涯学習センター「太子の森」は写真左側の建物。右側の建物は太子町役場・万葉ホール。

所在地:大阪府
施主:太子町
設計:株式会社 阿波設計事務所


関連するエントリー

最新のエントリー

エントリー一覧へ >